このブログはおしまい。

こちらへはお久しぶりです。

実は、ブログ、引っ越しました。
ベベが1歳になるのを機に新しいブログにしたいな~って
ずっと前から考えてて…。

候補がいくつかあって、どうしようどうしようと悩んでいたら
時間だけ経ってしまい、ネタもずっと放置されたまま。

やっと少しずつ準備が整ってきたので、
もし良かったらそっちにも遊びに来てください。

mango時代からお付き合いのある方、
ホント、ちょくちょくブログを変更しててすみません。
これで3回目?多分、また変更しそうな気配・・・。
まったく、この性格・・・。

皆さんの所へ後でお邪魔して、新しいブログの場所を残しておきま~す。
[PR]
# by madamebutterfly9 | 2007-10-26 14:30

カウントダウン

e0096448_8203235.jpg

まだスヤスヤ寝ております。

ベベさんは本日ついに1歳になります。正式には8時49分に。

カウントダウンが始まりました。あと30分程で1歳の産声をあげます。


もうあれから1年かぁ。早いなぁ。去年の今頃は丁度陣痛室から分娩室に移る頃かなぁ。とにかく陣痛の進行が速くて、相当痛かったのを覚えてる。もう死んだ方が絶対楽!って思えたくらい。死ぬのは一瞬でも陣痛の痛みは耐えなきゃいけないし、逃げられないからね~。

う~、懐かしい。
[PR]
# by madamebutterfly9 | 2007-09-09 08:20 | 10 months

0歳最後の日

明日でベベさんもついに1歳。
あっという間の1年でした。
去年の今頃は前駆陣痛と闘ってたなぁ。懐かしい。

で、最近のベベさん
・あんよはかなり上手になってきた。お外でもしっかりあんよ。ただし、慌てるとすぐ転ぶ。
・「ママー」「ババー」「ないない~い」「ないなぁ」など、よく喋る。
・「もしもし」っていうと、携帯を耳にあてる。
・パチパチっていうと手をたたく。
・バイバイは相変わらずその人が居なくなってからする。
・ご飯はしっかり3食モリモリ食べる。
・おっぱいもしっかり飲む。
・夜も酷いと3回くらいは起きる。
・階段上りはもうお手の物。一番上まで問題なく上ってくる。
・何でも口に入れる。でも不思議と食べ物以外は飲み込まない。
・お水遊びが大好き。シンクへ引っ張ってって「んーんー」って主張する。
・意思表示がはっきりしてきた。かなり自己主張が強い。

今思いつくのはざっとこんな感じ。

私の身体
・おっぱいもまだ普通に出てるせいか、排卵もしてないみたいだし生理もきてない。
・一時はすごい体調を崩しやすかったけど、最近は落ち着いてきた。
・時々口内炎ができる。以前は滅多にできなかったけど。
・体重は妊娠前の体重マイナス4.5㌔ほど。臨月体重マイナス15㌔。まだ減ってる。
・体脂肪は只今15.6%、17.0BMI、身体年齢18歳、骨格筋率31.6%。
何か、スポーツ選手みたいな体だなぁ。恥ずかしい・・・。
・食事量も一時よりは減って、今は人並みくらい。ホント、産後は良く食べてた。

オッパイ止めたら、体重は元に戻りそうだな~。食事に気をつけなきゃ。


e0096448_23162746.jpg

あんよ、大好きです♪
e0096448_23164340.jpg

今からお兄ちゃんと悪巧み?
e0096448_23165597.jpg

ピアノが大好きでよく弾いてます。
[PR]
# by madamebutterfly9 | 2007-09-08 23:21 | 11 months

10カ月検診

先日、1ヶ月遅れの10カ月児保育相談へ行ってきました。
先月は突発性発疹になってしまい行けなかったので。

周りはみんなべべさんより1ヶ月遅い10月産まれの子たち。
そんななか、やっぱりベベさんは目立って大きかった。
1ヶ月違うだけで、こんなに違うのね~って感心。

測定結果@11ヶ月と25日
身長:78.3cm
体重:9465g
胸囲と頭囲は計らないのね~。

もう80cm近くあるなんて、本当に大きくなりました。
確かに最近は80cmの肌着も少しきつくなってきたもんね。
[PR]
# by madamebutterfly9 | 2007-09-08 22:41 | 身体計測

最近のブーム

何だか最近また成長が目覚しい。

・アンヨがかなり上手になってきた。ハイハイよりあんよの方が多いかも。
・「バーバー、ねんねー、ナイナイ」以外に「んまんま、ママ」が言えるようになった。
・二つ折りの携帯を開いて、自分の耳にもっていく。分かってるのね~。
・パチパチっていうと、手をパチパチする。
・バイバイがかなりの確率でちゃんとできるようになった。
・ご飯を良く食べるようになった。お腹が出てきた。

一番笑えるのは携帯を耳にあてること。
よく見てるよね~、子供って。っていうか0歳児でもわかるのね。
今日ビックリしたのは、私がある人のことを「おぉ~、凄い!」って誉めたら、
ベベさんがいきなり「パチパチ」って手を叩いた事!意味分かったのかしら?
それともたまたま?

あ、あとニイニイ(上の子)が叫ぶと、ベベさんも負けじと叫ぶ!
そのやりとりが笑えた。9歳も離れてるのに、ちゃんと兄弟してるのね。
[PR]
# by madamebutterfly9 | 2007-08-20 22:34 | 11 months

お外であんよ

先日、目黒に住むお友達のところへ遊びに行った時、
彼女の娘っこのお下がりのサンダルを履かせてみた。
近くにある公園に行き、少しお散歩。
この時が実質的に初めて外で靴を履かせて歩かせたとき。
でも、あんまり歩かなかった。サンダルに違和感があるみたいだった。

で、今日。
同じサンダルをそのまま借りてきてたので、履かせて歩かせてみた。
最初は砂利が多い道だったし上手く歩けなかったけど、
アスファルトの道に移動したら、あっという間にちゃんと歩けるようになってた。

このくらいの子のヨチヨチ歩きほど可愛いものは有りません!
何だろ、何とも言えない危なっかしさ。
たまらない~。
[PR]
# by madamebutterfly9 | 2007-08-20 22:28 | 11 months

11ヶ月に入って

突発性発疹もすっかり良くなって、毎日元気に過ごしてます。
やっぱり健康第一だね!

最近のベベさん:
・高熱出してダウンしてからはあまりあんよをしなかったけど、回復してからはまたヨチヨチ始まりました。今日もカニ歩きをしたりヨチヨチ頑張ってました。
・今のブームは物を落とす事!テーブルの上に有るものは端から落としていく。
・1日のリズムがしっかりついてきた。夜は10時前後に寝て、7時か8時におっぱいで起きて、おっぱい飲んだ後に起きる。うんちしたくて起きる。
・よく発する言葉は「ばーばー」「ねんね~」「ないない」
・掃除機のホースが好き。よく口に入れてる。
・マイク、縦笛などを口に入れて音を出すのが好き。
・ごはんはわりとしっかり食べる。もう離乳食は全然作ってない。
・ストローマグも上手に飲める。以前は口に入れて直ぐ出して遊んでたけど、最近は遊ばないでちゃんと飲む事が多くなった。
・自分でやりたがる。ご飯も自分で食べたがる。
・階段上りはお手の物で、こないだは知らぬ間に上ってて、ひっくり返って落ちてた。危険危険。
・相変わらずキッチンで遊ぶのが大好き。冷蔵庫、おなべ、瓶。何でもおもちゃ。
・あんまりバイバイをしない。その代わり、人の顔をじーっと見てる。

1歳近くなって、色々できるようになってますます面白さが出てきた。
こうやって成長するのよね~。
[PR]
# by madamebutterfly9 | 2007-08-15 22:16 | 11 months

今日は

朝、起きてベベさんを見たらビックリ!
顔中に赤いポツポツが。
昨日はそんなになかったのにね~。
よく見てみたら、ちょうど洋服とオムツで隠れてる部分に沢山発疹が出てました。

涼しいところに居るとそんなに酷くないんだけど、
暑い所だと発疹も酷く出てた。

まだ本調子じゃないみたいで、甘えモード全開。
グズグズしたり、突然ご機嫌斜めになるしで色々大変!
やっぱり元気が一番だね。
[PR]
# by madamebutterfly9 | 2007-08-09 22:58 | 11 months

復活

その後のベベさん。

う○ち飛ばしをした後、スッキリしたのかグッスリお昼寝をして
結局3時間以上寝てたかな?起きたときには熱もだいぶ下がり、
ほぼいつものベベさんに戻ってた。夕飯もちょこっと食べたし。
たっぷりお昼寝をした割に、やっぱり病み上がりのせいか
夜も10時前にはコテッと寝ちゃって、結局夜に起きたのは一度だけ。
その後は朝までグッスリ寝てくれた。
途中、体温を計ったらすっかり平熱に戻ってたし。

今朝もdouble checkってことで熱を計ったら36.8度。
バッチリいつものベベさんに戻りました。
それから時間が経つにつれて少しずつポツポツが出始めました。
上の子もそうだったけど、うちはあんまり発疹が出ないみたいで、
首の左側の方と、下腹部に少々。あせもと見間違えるくらいの感じ。

ただ、内臓はちゃんと戻ってないみたいで酷い下痢をしてた。
今日は何度オムツを取り替えたかな?
臭いがないから直ぐには気づかないんだけど、昼間だけでも5回くらい。
その度にお風呂でシャーっと流して。今日も暑かったから気持ちよかったね。

というわけで、11ヶ月手前で突発性発疹になりました!
大変だったけど、これでまた免疫がついたね。
[PR]
# by madamebutterfly9 | 2007-08-08 20:21 | 10 months

誤診!!!

こういうことってあるんだよね~。
特に田舎の医者は!

そうなのです、昨日診察してもらったら「ヘルパンギーナ」って言われたのに、
実はそうじゃなかったの!!!
私も、医者に行くまではずっと突発かな?って思ってたんだけど、
医者に行ったらヘルパンって言われて、「そうなの?」って思いつつ
そうなんだ~って思ってた。
でも、やっぱりなんか怪しいな~って思ったんだけど・・・。

だって、ヘルパンギーナって熱とともに口の中に水疱ができるって言うのに、
それらしきものは見当たらなかったし、最初に診てもらった先生は「喉にできてるね」って
言ってたけど、私が見ようとしても泣いたり、舌が邪魔して上手く見れなかった。
でも、そんなに苦労して見なくても、ヘルパンだったらすぐ分かるくらいの水疱が
できてるんじゃないの?って思ってた。

で、昨日からずっと40度の高熱が続いてて、これは心配だ!って思ったから、
まず大学病院の救急に連絡してみると、「とりあえず様子見て、心配ならかかりつけの病院に行ってください。」って門前払いをくらい、でもやっぱりsecond opinionって大事だよなって思ったから、友達に紹介してもらった別の病院へ行ってきた。

そしたら上記のような診断。

こっちの先生は母親の私が見てても感心するほどちゃんと診察してくれて、
喉も「オエッ」って言うくらいちゃんと診てくれた。
最初の先生は、「はい、口開けて~。・・・・・・よし。」みたいな感じに、
「え?今ので本当に見えましたか?先生」って感じだった。
ベベさんはギャーギャー泣いてたし、口をちゃんと開けてる様には見えなかったけど。
でも、プロは違うのかな~?って自分に言い聞かせて・・・。

それに今日の先生は聴診器をあて、口の中を見た後に、ベベさんをベッドに寝かせてちゃんと触診もしたり、とにかく「きちんと」診察してくれた。
この先生が言うんだから間違いないでしょ。「ヘルパンギーナの所見は無いです」って。
母親の私も、女の勘でそうだと思うし!


で、今はベベさんお昼寝中。
昨晩も何度も起きたし、今朝もグズグズだったし、
目はとろ~んとして体温もまだ39度後半だし、
ご飯も食べず、水分とおっぱいだけ飲んでる。
ただ、先程おむつ替えの時に、おしっこ飛ばしならぬ、う○こ飛ばし(しかも下痢便)をしたからスッキリして眠れてるんだと思う。
それにしても産まれて初めての経験。う○こ飛ばしなんて。
ホント、ロケット発射!って並みに発射してた。しかも熱があるから熱いの!
私の体でもろに受け止めたので、すごい衝撃でした。

・・・

汚い話でごめんなさい。
[PR]
# by madamebutterfly9 | 2007-08-07 14:25 | 10 months